五島列島・福江島 子連れ島旅

GWに2歳の子を連れて五島列島にいきました。

少し前に知床の観光船の沈没事故があり、旅行に来ていた子どもも亡くなったという報道があったことから、家族が船で他の島に移動する気がしないとのこと。なので飛行機で行き来できる福江島に絞って観光することにしました。まさかあの事故がここに影響を及ぼすとは!という感じでした。羽田→長崎→五島福江の移動は2歳児には辛いかな?と思いもしましたが、プロペラ機を見てテンションが上がって杞憂に終わりました。

福江城(石田城)

幕末(1863年)に完成したお城。石垣、石橋が残っていて雰囲気があります。中には庭園があり見学できます。いずれも島の城のためなのか小ぶりな印象で、庭園含めても1時間強くらいで見終わるでしょう。

石田城五島氏庭園

鬼岳

名前は強そうなのに、実物は山というか丘みたいになだらかです。しかも山(というか丘)自体が芝生に覆われており散歩するのにちょうどいいです。子連れで遊ぶには最高の場所だと思います。

大瀬崎灯台展望台

東シナ海に突き出す大瀬崎に立つ灯台を見ることができます。絶景で、ずっと見てられるくらい気持ち良いです。が、子どもには良さがわからないようで、早々に後にすることになりました残念・・・・

高浜海水浴場

青い空海と白の砂浜のコントラストが美しい海岸。夏は楽しいでしょうね!ゴールデンウィークでも、晴れていれば子どもには水着+サンダルで、大人はサンダルで砂遊びができます。水は冷たいですし、風吹くとちょっと寒いですが。また、遠浅なので、潮が引いた時だと取り残された生き物観察も出来て楽しいです。5月でも子どもがたくさん浜で遊んでいました。

白良ヶ浜万葉公園

子どもの遊具やアスレチックがある大規模な公園。子どもが車窓から見つけて遊びに行きたいとのことでいきました。遣唐使船を模した遊具があるのですが、子どもにとっては他の遊具の方が興味を引くようでした。楽しかったようで、福江島を一周していると通ることもあり、結局滞在中2回行きました。

堂崎天主堂とキリシタン資料館

世界遺産にもなっている綺麗なレンガ作りの教会。江戸幕府によるキリスト教禁止が終わって初めて建てられた教会とのことですが、そんな昔から煉瓦ってあったのかと思ったら、資材の一部はイタリアから運ばれた(!)とのことです。中は資料館になっていてキリシタン弾圧の歴史が分かります。雰囲気の良いカフェがあったりとちょっとした観光地の雰囲気です。

子どもが生まれてから、子どもの興味関心の高いもの(乗り物、公園)が優先順位高くなり、必然的にその他は優先順位が低くなりました。親である我々も興味のあることがあるので、行き先はバランスを取りたいとは思うのですが、子どもは100%自分のためにして欲しいと思うのかかなりの主張をしてくるので、中々その辺り難しいです。

最近は宗教施設(お寺、神社、教会など)は1つまでにし、お互いの興味のある場所(わたしならお城とか歴史博物館とか、妻はオシャレなカフェとか雑貨屋とか)は、行く人と子どもと遊ぶ人と交代にするようにしています。でもその時になって父といたい母といたいという話も出てくるので、この辺りのバランス取りは難しいですね。

Where to stay?

カンパーナホテル・・・子どもがいるので和室と大浴場がある宿がいいかなと思い選びました。大正解でしたね。スタッフは親切、ご飯は美味しい、お風呂は眺めよく気持ち良いです。

Where to eat?

うま亭・・・名前の通り美味いです。メニューは豊富だし美味しいので滞在中2回いきました。

とうがらし・・・予約必須の中華レストラン。味は抜群です。昔の保育園をリノベした建物で、名残りがところどころにあって面白いです。

ソトノマ・・・・島の中心部にあるコミュニティカフェ。五島の食材を使ったランチはメニュー色々あり迷います。島のグッズとかもあります。私と子どもは五島に来る船9隻が描かれたTシャツを買いました。

石松・・・宿(カンパーナホテル)の隣にある居酒屋。新鮮な海鮮が食べられます。

こふひいや・・・歴史を感じさせる雰囲気の良いカフェです。ケーキ買ってホテルで食べていました。

鬼鯖鮨・・・帰りに飛行場で買って長崎空港のラウンジで食べました。他の鯖寿司とは一線を画す美味しさです。たまに首都圏の百貨店等で販売しているようで、偶然日本橋三越で見たときは買ってしまいました。

ソトノマのランチ