伊豆大島 子連れ島旅 – 海あり山あり温泉ありの夏休み

Aug. 2023

ジェットフォイルで伊豆大島へ子連れ旅行

伊豆大島は東京から高速船(ジェットフォイル)で1時間45分、熱海から45分程度のところにあります。美味しい海の幸あり、温泉あり、綺麗な海ありと、3拍子揃った場所でした。夏休みの家族旅行を考えている方にこの記事がお役に立てば嬉しいです。

さて、この高速船ですが驚くほど揺れません。子供(4歳)は乗り物好きなのですが、ジェットフォイルに乗るのが楽しいのか大はしゃぎでした。

岡田港に停泊するセブンアイランド愛

子どもはジェットフォイルが好きになり、ホテルの売店や港の売店でジェットフォイルのおもちゃ(水陸両用チョロQみたいなおもちゃ)を見るとねだっていました。写真のピンクのジェットフォイル(セブンアイランド愛)で熱海から大島に行ったので、このピンク色の船体のおもちゃを買ってあげると大喜びでした。

なお、伊豆大島には元町港と岡田港の2つがあり、私がいった時は岡田港を使っていました。岡田港近くに宿を取ったので、移動が少なくラッキーでした。

岡田港は急坂を下ったところにあります

大島公園動物園 – Oshima zoo

無料の動物園。子供と行くと半日過ごせます。規模の割に人がいなかったので、貸切に近い感覚で動物を観察できました。岡田港からバスでアクセスできますが、便が少ないので注意。日差しを遮るものが余りなく夏はかなり暑いです。

日の出浜 – Hinodehama

岡田港から徒歩数分のところにある人工の海水浴場です。海水はとても綺麗! 夏はものすごく日差しが強く、下の砂(砂利?)が熱いので注意。屋根のあるエリアがあり、みんなそこにレジャーシート敷いています。夏は朝から夕方までライフセーバーがおり子供も安心して泳げます。3泊して3日間の午前中はほとんどここで過ごしました。

元町港 – Motomachi Port

大島にある3つの港のうちの1つ。その日の風向きで使う港を決めるらしく、私が行ったときは岡田港しか使っていませんでした。島の中心部という感じで、周りに美味しそうなご飯屋さんがあります(そして実際に美味しかった)。

岡田港〜元町港〜さらに南の波浮港までは1時間に1本くらいバスが通っており便利です。夏休みでレンタカーが借りられなかったこと、子連れだしそんなに移動できないことから、午前中に海に入って元町港で遅めのお昼食べて買い物して岡田港へ帰りました。

子どもと同じ生活リズムで過ごせて良かった

子連れ旅行の難しい点はいくつもありますが、旅好きにとっての制限は子供の体力の少なさイコール行動範囲の狭さではないでしょうか。観光名所あれもこれもいきたいとなってしまったり、ショッピングに行きたい人vs行きたくない人に分かれたりします。

今回の旅行ではレンタカーが予約できなかったため、多くは移動せず、海の近くの宿をとって子供と一緒に海水浴三昧!というコンセプトを立てました。結果これによって、三原山や波浮港は諦めましたが、子どもと同じ生活リズムという、日々働いている大人にとっては贅沢な時間の使い方が出来て良かったなと感じています。

具体的には、朝6時くらいに起きて浜を散歩→朝ごはん→海水浴@日の出浜→ランチ@買ったパン食べたり、岡田港周辺で食べたり、元町港いったり→午後はカフェに行ったりお土産物屋さんに行ったりまた海に行ったり→早めの夕飯→お風呂入って子供と一緒に21時過ぎくらいに寝るみたいな感じです。とっても健康的!

日頃は子どもとの時間も自分の時間も足りない!みたいな生活だったりするので、こういう生活は中々贅沢なものだなと感じました。子どもも楽しかったようで、良い思い出になったのかなと思います。

Where to stay?

• 伊豆大島温泉ホテル – Izu Oshima Onsen Hotel

霧が出ていたので朝夕とも景色は楽しめず。温泉は最高、夕飯の椿フォンデュもとても美味しいです。

• 舟吉 – Funayoshi

まるで親戚の家に来たかのような民宿。日の出浜まで徒歩30秒。ご飯も美味。

Where to eat?

• Restaurant and Cafe Waka – 島海苔のクリームパスタがとても美味しかったです
  • 鮨 陽宝丸 Sushi Yohomaru – 美味しいお寿司屋さん。子どももカウンターに座って寿司屋デビュー
  • しま←じま Shima-Jima(Barkery) – あんぱんが最高です。朝海岸散歩して坂道登ってここでパン買ってお昼やおやつに海で食べていました
  • Starfish and Coffee – 岡田港近くにあるとても落ち着くカフェ 午後の休憩にちょうど良いです ランチも食べられます(食べたかった・・・)
  • もももも Momomomo(Cafe) – 元町港近くにある、レコードがかかる独特な雰囲気のカフェ。飲み物食べ物とも美味しいです。