子連れでサンライズ出雲(1):e5489予約方法と注意点

今年のゴールデンウィークは隠岐に行こうと思っています。

子どもが乗り物好きなため、隠岐に行く際には、行きはサンライズ出雲で行き、帰りは飛行機で帰るという工程であれば、サンライズ出雲(東京から出雲市)、ジェットフォイル(隠岐汽船のレインボージェット。鳥取県境港/島根県七類港〜隠岐)、飛行機(隠岐空港〜羽田空港)の3種類の乗り物に乗れるなと思っていました。

・・・

ここで最もハードルが高いのがサンライズ出雲です。

昔あったブルートレインが軒並み廃止されたこともあり、日常的に運行されている寝台特急はサンライズ出雲・瀬戸のみです。かなりの人気らしく、予約が難しいとのこと。一方で、ネットにはみどりの窓口に並んで駅員さんに10時ちょうどに切符を買ってもらうみたいなことが書いてありますが、みどりの窓口自体が減って長蛇の列ができているのを見ると現実的ではないのかなと思ってしまいました。

調べるとJR西日本のシステム(e5489)を使って取れるようです。ただ、シングルやサンライズツインといった寝台は1か月前の10時ぴったりにアクセスする必要がありそうです。

予約の方法(e5489)

1. e5489のトップページに行きます。

余談ですが、5489は「ご予約」のゴロみたいです。

おねかけネット(https://www.jr-odekake.net)から行くと中段にe5489のログインボタンがあります。なお、右上のWESTAR Loginでログインしても何も起こらないので注意。

2.「サンライズ瀬戸・出雲」の予約 というリンクをクリック

なお、「新規予約」からでも予約できます。「新規予約」から行くと「駅名から予約」を選んで入力できます。「リストから入力」だとJR東日本の出発駅(東京とか横浜)がありません。

私は以下のリンクから予約することにしました。わざわざ作ってくれているので使いやすいのかな?と思いましたが、そこまで変わらなさそうです。

3.取りたい列車(サンライズ瀬戸・出雲)の出発日時、列車、発着駅、利用設備(寝台の種類。シングルとかサンライズツインとか)を選びます。

寝台の種類は以下のページとかを参考にしてください。写真付きでわかりやすいです。

https://www.toretabi.jp/railway_info/entry-773.html

4.ログインして予約

注意点

A.事前の準備はしっかりすませておく

おでかけネットからe5489に入る際にログインし、サンライズの予約の際にも何故か再度ログインします。

しかし、初めのログイン(おでかけネットからe5489へのログイン)を済ませていないと、検索条件を入力していざ!という時にワンタイムパスワードの発行とかの処理を要求されます。こうなると確実に競争に負けます(実際に負けました)。

そのため、1か月以内の適当な日付をいったん入れてみて、予約画面にスムーズに進めるか確認しました。また、クレジットカードの登録とかも済ませておきました。それらを終えて10時少し前にスタンバイしました。

B.10時ジャストに検索ボタンを押すので、事前に日付以外の入力は済ませておく

ゴールデンウィークは繁忙期のためかサンライズツインは1秒以内に決まります。以下のC.のこともあるので、我々の場合(夫婦+幼児)の場合はシングルツインやシングル2室を狙う方が戦略としては正しい気がします。ちなみに私の時は全室が60秒未満で売り切れました。

C. (重要!)戻るボタンを押すと入力内容がリセットされる

地味に辛い仕様です。10時ジャストで希望の席が取れなかった場合、画面上にある戻るボタンを押すと検索条件を入力するところからやり直しです。日付、時刻・・・と再度入れていきます。ブラウザの戻るボタンは禁止されているようで、警告文が出てきます。

なお、別の日に端末を2台用意し、上記B .までのステップまで準備しましたが、10時ジャストに2台ともクリックしてもサンライズツインは取れなかったです。

D. 子ども料金について

1歳以上で小学校に入学していない子どもは「幼児」というカテゴリになり、大人1人あたり1人の幼児が無料になります。なのでシングルでも1人の子どもは添い寝できるようです。ただ物理的に寝られるのかは不明。

もし幼児1人で寝台を使うと、寝台料金にくわえて乗車券(子ども料金)と特急券もかかるという仕組みです。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/children.html

結果

結果として以下の2室/席が取れました。私は10時ジャストにクリックしてサンライズツイン取れず→再度チャレンジしてシングル最後の1室(2室取りたかったが無理だった)→再々度チャレンジしてノビノビ座席最後の1席という形で2席確保しました(その間60秒未満)。1階や2階は指定していませんが、両方とも2階でした。妻と子にシングルで寝てもらい、私はノビノビ座席で寝る予定です。

・シングル(2階) 1室

・ノビノビ座席(2階)1席

・・

・・・

・・・・

・・・・・

とは言え寝台を諦めきれないので、直前までキャンセルが出ないか見ようと思っています。

補足:切符受け取りについて

発券した切符はJR東日本のエリアでも数は少ないですが受け取れます。東京駅だと八重洲中央口近くにJR東海の切符売り場(JR東日本の切符売り場ではない)の近くに下の写真のような端末があり、これを操作していくと受け取れます。購入した時に用いたクレジットカードを忘れずに!

親切にもe5489で購入した切符を受け取るにはどのボタンを押せば良いかが表示されている
ここまできたら「JR西日本5489サービス」を押して後は指示に従いましょう